ぶーやんの温故知新な人生

気ままに日々を綴っていきます。

Web知識ゼロの男が、Webサービスを作れるようになるためにWebCampに行ってみた話 part4

若い男「ずっと何かを、、、誰かを探している。」





若い女「そういう気持ちに取り憑かれたのは、たぶんあの日から。」








ぶーやん「そう、「君の名は。」を見た昨日から。」







(;゚ロ゚)ハッ!こ、これはまさか!!





もうお分かりですね。
君の名は。」のエピローグの一部です。(最後のセリフはおかしいですが。笑)


いやぁ、良かったですね「君の名は。

もうしばらく話題になっていますが、最近になって見てみると思った以上に良くて、見終わったあとの余韻に浸っておりました。

今もまだその余韻に取り憑かれているぶーやんです。



何だろう。
無性に運命の人がいるんじゃないかと思い込み、つい周りを見渡してしまう。。。笑





「あの日、星が降った日、それはまるで、、、まるで夢の景色のように、ただひたすらに美しい眺めだった。」


というエピローグから始まり、まさかあのような展開になるとは。

賛否両論はもちろんありますが、自分は好きでした!

ただ映画だけでは読み取れない設定もあるので、映画を見た後に下記の2つを参考に見てもらえるとより納得できると思います!

映画「君の名は」のネタバレ感想と解説!小説でわかる裏設定とは? | わかたけトピックス
【ネタバレ感想】君の名は。の設定理解してない奴多すぎね?:MAG速




個人的に印象に残ってるのは、四葉のセリフ

ご・は・ん!!はよ来ない!!パン!(襖をパシャりと閉める)」


なぜか耳に残る心地よさがあるんです。






わかります?






・・・・




(;゚ロ゚)ハッ








閑話休題





さて本題です。

人生4本目行きます!笑






まずは前回のあらすじ





前回の記事を読んでください。





(゚∇゚ ;)エッ!?





さぁ、4週目!


1ヶ月のWebデザイナーコースも大詰めになって来ております。

現状、HTMLとCSSのコーディングもある程度終わっているので、細かいところと
レスポンシブデザイン(スマホとかのサイズに合うようデザインすること)に注力。

しかし!
時間をかけて作ったウェブサイトのデザインをスマホ等のデバイスに対応させる作業が意外と難しい。。。


なぜならレスポンシブにすることを考えずに作ったため、変更点が多く、どこから手をつけていいものなのかわからなくなり
軽くパニック。
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



手が止まり、考える。


まず何をすべきか。。。




ダメだ!誰か助けて!!

と思ったその時!



颯爽と現れたのは爽やかノリノリ男子の見尾田講師だ!!




f:id:buuyan:20161102225534p:plain
(ずっと隣にいました。担当なので。笑)



見尾田講師「焦らず行きましょう!一つずつやっていけばいいんですよ。」


ぶーやん「一つずつだって!?∑(゚Д゚)(そうか、上から一つずつ変更していけばいいんじゃないか!?)」






はい、全て解決です。( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



そこから集中力UP!
みるみる出来て行きました。




気づけば4週目の後半、未だにスマホで見たときのメインビジュアルがうまくまとまらない!!


悩む私に、



見尾田講師「photoshopで文字を画像につけちゃいましょう。」



ぶーやん「(;゚ロ゚)ハッ」





完成しました。




結果がこちら(スマホ用メインビジュアル)↓

f:id:buuyan:20161102233623p:plain



横書きを縦書きに変えるということが、なかなか浮かばなかった。
そもそもHTMLでメイン画像の上に文字を加えてCSSで位置を合わせようと苦労していた私には、なんともありがたいアドバイスでした。



残り2日。

横ではその日午後2時までの担当講師である

対比地(ついひじ)講師(名前的に沖縄出身では?とよく言われるが、実際のところ群馬県出身)が


うまい棒たくさんあるんで食べてくださいね!」


とちょこちょこ勧めてくれる。


f:id:buuyan:20161103000532p:plain

どこかドラえもんのような雰囲気のある優しい青年である。(個人評)



ポイントはたまにではなく”ちょこちょこ”勧めてくれることだ。

おかげで相変わらず1日5本のペースで食べ続けている。
(決して彼のせいで食べ過ぎているとは言ってない。笑)




最終日。

取り掛かっていたのは、ログイン画面と新規登録画面のデザインとモーダル(背景が暗くなって新しい画面が出てくる表示方法)として表示させる作業。


閉じるボタンと開くボタンの関係性に苦労する。
つまり、開くボタンを押すとそれが消えて、閉じるボタンが出てくると言った動作。

jQueryというjavascriptフレームワークを使う作業だった。


やはり動作するのは面白い。



と、思ったのもつかの間。

ここでもうまくいかないことが!



そして悩む私、




隣を見ると、

そこにはみなさんご存知!

岡講師!


f:id:buuyan:20161103001320p:plain


が、すぐに交代の時間になり、現れたのは見尾田講師

さぁ、完成させるぞ!と見尾田講師を巻き込み、問題に対処。


先ほど説明した、開くボタンと閉じるボタンの複雑な表示の入れ替え作業につまづいていた私は、
見尾田講師に救いを求めた。

しかし、なかなかうまくいかず、二人で考える。



・・・



1時間くらい経っただろうか、


見尾田講師「ちょっといいですか?」



と、macを触り始める。
もうすでに何度もチャレンジしているので、



ぶーやん「どうぞ。」

と、半分やつれながら渡す。


3分後


見尾田講師「うっわぁ!出来た!ちょっ、ちょっ、ぶーやんさん見て!」


ぶーやん(さっきもそんな感じでダメだったから半信半疑でチェックする)


・・・



ぶーやん「出来てる。出来てるぞ!!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ」


横で見尾田講師は達成感に溢れている。



岡講師も何があったんだ?と近づいてきた。

内容を説明する。

そして、3人で確認。


ボタンをクリックするごとにアニメーションが変わる。


最後のクリックをしたとき、


3人で

「うおーー!!」


何だか楽しい瞬間でした。




そんなこんなで1ヶ月終わりました。


感覚としては、毎日時間を費やし、何か悩んでも解決する手助けになってくれる講師陣のおかげで、
基礎力もつきましたし、今後分からない時でも自分で調べれば理解できるレベルまで来れたと思います。



自分のような状況(毎日仕事のように時間を使える)方はかなり少ないとは思いますが、
初心者からでもこの環境で集中して取り組めれば、挫折しずらく、着実にレベルアップが可能だと思います。
もちろん時間をある程度費やすことはどうしても必要ですが。




これで作りたいWebサービスの見た目はひとまずできたので、1日休みをはさみ、2ヶ月目のプログラミングコースに取り組んでいきます!!

乞うご期待ください!


追記

WebCampの体験談をもっとわかりやすく綺麗に、かつ面白く書いていらっしゃるプロのブロガーさんのリンクを貼っておくので是非読んで見てください!
そちらの方が参考になると思います。。。笑

www.jimpei.net

www.mazimazi-party.com






最後まで読んでいただいてありがとうございました!