ぶーやんの温故知新な人生

気ままに日々を綴っていきます。

Web知識ゼロの男が、Webサービスを作れるようになるためにWebCampに行ってみた話 part5

ドナルド・トランプ大統領の誕生から早10日。


大統領選挙当日は、プログラミングどころではなかったですね。

まさかトランプ大統領になるとは。。。

歴史的な瞬間だったと同時に、あることが頭によぎってきた。




「まるでアメリカ国民は、ジョーカーを引いてしまったようだ。」とね。







Σ( ̄ε ̄;|||・・・







さて本題です。


人生5本目行きます!笑






まずは前回のあらすじ


無事webデザインコースが終わり、プログラマーコースに入ったのであります!




さぁ、5週目!(プログラマーコース1週目)


プログラマーコースではRubyRuby on Railsを学んでいきます!


Ruby on Railsって何??
という方はぜひこちらを参考に!
blog.codecamp.jp



そもそもプログラミング言語はHTMLとCSSとなにが違うの?
プログラミング言語っていっぱいあるけど何を勉強すべきなの?
という方はこちら
programming-study.com



上に挙げたのはごく一部の情報なので、もっと知りたい方はググってみてください!



プログラマーコースになり、まず変わったことは


講師陣!!



みなさん大好き
f:id:buuyan:20161103001320p:plain


から


男らしく笑顔がいい小寺講師へ!!

f:id:buuyan:20161115182733p:plain

元高校球児である経験から、どんな困難にも負けない心がある!はず。笑






プログラミングコースが始まって感じるのが、なぜそうなるのか?という疑問の多さです。

仕組み自体を把握してないと、自分で始めた際に



どうするよー!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w これどうするよー!!



って感じになります。


いや、なるのではなかろうか。笑



と思うと内心この1ヶ月で何とかせねば!!という気持ちに囚われるのであります。



ぶーやんのプログラマーコース計画!

1、1ヶ月のうち最初の2週間でWebCampの独自コンテンツWalsとProgateの有料版を使って基礎を反復(最低3回)
2、3週目でプログラマーコース課題であるTwitterもどきの作成をします。
3、最後の週は1ヶ月目で作ったWebサイトのデザインに機能を実装していければと考えています。




早速プログラミングの壁にぶつかる。


なぜなんだー!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w アタフタ


となることばかり。



つまり


question = "なんでそうなるの〜!?”
answer = gets.chomp

While ぶーやん < 納得 do {
print "ぶーやん「#{question}」"
print "小寺講師「#{answer}」"
}
end


という繰り返し処理が続きました。(この時点ではわからないことしかないので永遠処理です。小寺コンピュータの負担がすごい。笑)



ただ1つわかってきたことは、とにかく繰り返すことで、理解力が上がって来ているということ。

そして、隣にすぐ救いの手をさしのべてくれる講師のおかげで問題なく集中できる!
これはとてもありがたい環境だと思っていたのでした。



その裏付けとして、


小寺講師「いいなぁ〜、この環境。。。マジで成長早くできますよ。」


と、WebCampで自己研磨してきた小寺講師が呟いているのでした。




こんな感じにやって行きます!!

いったいどこまでいけるのだろうか。。。笑



乞うご期待ください!



追記

WebCampの体験談をもっとわかりやすく綺麗に、かつ面白く書いていらっしゃるプロのブロガーさんのリンクを貼っておくので是非読んで見てください!
そちらの方が参考になると思います。。。笑

www.jimpei.net

www.mazimazi-party.com






最後まで読んでいただいてありがとうございました!