ぶーやんの温故知新な人生

気ままに日々を綴っていきます。

Web知識ゼロの男が、Webサービスを作れるようになるためにWebCampに行ってみた話 part8(最終話)

今更ですが、面白いことが浮かばなかったので

何をぶーやんは考え、やろうしているのか

を書いてみたいと思います。(ちょっと長いですよ笑)


興味のない方は、高速スクロールで下にあります本題へ進んでください!



では、いきます!


自分が目指していることは





「世界1モテそうに見えてモテない男になることです!( ̄∇+ ̄)vキラーン






ちょっと間違えました。笑




本当はこっちです。

「働いていてよかったと思える会社を創ること」


結構アバウトな感じなので、人によっていろいろな解釈ができると思います。



ここで、自分の考える会社像を書いて見ます。



とその前に、

そもそも何故こんなこと思うのか?


それは、

「働くことがすごくネガティブなこと」

に感じたからです。


自分が就活の時期に感じたことでした。



これから何十年も働くということに対して浮かぶ印象が、



「あぁ、明日は月曜日だぁ。。。」
「仕事しなきゃ。。。」

とか

上司がどうだこうだと、愚痴を漏らしている人がたくさんいて、
自分も結局そう考えながら仕事する。


そんな暗くて嫌なイメージでした。



実際ある調査では、世界で8割の人が自分の仕事が好きではないという結果があるのを見たことがあります。




「働く」ことを改めて考えてみると

「働くということは、消費する時間的にその人の人生と同意義になる」

のではないか。


一度しかない人生なのに、


「嫌だけどやらなきゃいけないという意識で命を削って働くのはイヤだ!」
「仕事を仕事と思わないようにしてやる!(やりたいことをしているだけ、という形にする)」

と無性に思ってきました。



ではどうするか?



「自分で何か始めてしまえばいいんじゃないか!?」

そうすれば、自分で決めたんだからやるしかないし、大変とは思うけど、一度の人生、挑戦した方が後悔を最小限にできるだろう。

と考えました。



加えて、自分が喜ぶより、人が喜んでくれるのを見る方が嬉しいタイプ。




そんな理由で、起業という選択肢を取ろうと決めました。


そして、人を集めるならば、
少なくとも働いて喜んでもらえるような会社を作りたいと猛烈に思ってきました。



「雇っていて給料払っているんだから会社のために働くのは当たり前」

ではなく、


「一緒に働くみんなの人生に、良い影響をもたらす」


ことを考える会社にしたい。




「会社の仕事にやりがいを見出せるか」

は個々の考え方次第だが、

「働きやすい環境、制度、良い人間関係を創れる企業風土等を創ること」

はできる!


その結果として、



「命を削ってでも、この会社で働いていてよかった!」


と思ってほしい。



じゃあそれを実現するにはどうするか?

と考えていたのは留学していた時です。


アメリカに留学していた際にマネジメントを専攻して、働きたいと思われている企業の理由や取り組みを調べまくっていました。


そこでわかった共通点。


ビジネスがしっかり機能していること(安定して利益を出している等)。


当たり前のことのように思えるんですが、

いくらビジョンが良くても、やっていることがうまく機能していないと社員に向けて環境を整えるのは難しいという結論が出ました。




では、ビジネスアイデアをどうしようか??


という話になるのですが、長くなったので、今回はここまでにします。笑




次回何をしたいのか、書いていこうと思います!

よかったら次も読んでください!





さて長くなりましたが本題です!
まずは前回のあらすじ


カリキュラムを3週したのち、1ヶ月の課題である簡易twitterを作成し終えたぶーやん。

よし!自分が作ったwebページに機能を実装していこうと思った矢先!
どんな風に構成するのかをあまり考えていなかったため、結局自分がどんな形でサービスを作る必要があるのか考えることに。

コワーキングスペースと化したのでちょっと笑われてました。


さぁ、最終週がんばっていきますよ!


4週目に入ったものの、やることは変わらず、リサーチとサービスの構成を考えること。

他の受講生(みんな歳が近い)にもどう思う?聞いて邪魔をする。笑


そのやり方はこうだ。



1. まず顔をじーっと見つめる。

2. 相手が悩んでいるのか、もしくは気晴らしに他のことをやっているかを予想する。

3. 他のことに気を囚われていると感じた時、

「今疲れてるよね??じゃあ気晴らしに一緒にサービスを考えてみよう!!!」

と引き込む。



成功率驚きの95%!!!(2週間の検証結果)


オススメです!(結局ゴリ押しww)



そして、ある程度サービス内容がまとまって来た時、アンケートを取ってみよう!
と思い立ち、Googleフォームで人生初のアンケート作成。


意外と難しいことがわかった。

何を知りたいのか明確に、そしてどんな質問や選択肢を作ることが自分の知りたいことに直結するのかが難しい。



が、しかし!!


ひたすらググって、聞き方を学びながら作り上げました!



次に、

Facebookに投稿して、DMを友達に送りまくりました。


いかに機械的な文章になりすぎないようにするかが大変でした。。。




途中、Google formの使い方をよくわかっていないことで何度もリンクを変えたり

友達から「アンケート後のお礼の言葉ないのはどうなのよ?」(ー'`ー;)ムムッ と指摘もらい、


「大事なことを忘れていた!!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!」



と内心めっちゃ焦ったりもしました。


そんなことを経験しましたが、
シェアをしてくれたり、他の友達に声をかけてくれた友達のおかげで、



何とかターゲットになりうる方100名以上にアンケートをやっていただきました!



改めてお礼を言いたいです。



協力ありがとうございました!!!!m(__)m



アンケート作りとともに、アイデアを磨き、何とかこれでいこう!というものにできました。



全ては経験ですな!щ( ̄∀ ̄)шヘッヘッヘ


そうしているうちに最終日。


最後の2週間はほとんどプログラミングをしていないので、あまりWebCampとは関係なくなってしまいました。。。笑

が、みんなのおかげで充実した日々を過ごし、少しは前に進めました!


WebCampのことを期待していた方は過去の記事を読んでください!m(__)m


泣きそうになりつつも、みんなに別れも告げ、悔いなくやり遂げたWebCampを後にしたぶーやんでした。
(寂しくなったら訪問予定です。笑)


まとめ


プログラミングを学びながらも講師陣、生徒さん、WebCampを運営しているInfretopのみんなとも仲良くなれたことはとても実りのあることでした!

そこがWebCampの一番の魅力だと思います!




これから現状一人でWebサービスを作って行くことになりますが、仲間も集めれるよう精進していきます!




改めてWebCampさんお世話になりました!!!<(_ _*)>




どのくらいの方が毎回読んでくれていたかはわかりませんが、最後まで読んでくださってありがとうございました!



また気の向くままに書いて行くので、拙い文章ですがその時はまた読んでください!


最後に記念写真(ぶーやんは誰だ!笑)
f:id:buuyan:20161213172622p:plain