ぶーやんの温故知新な人生

気ままに日々を綴っていきます。

四半世紀生きてきてふと思った疑問(2017)

「子曰く、賢を見ては、斉しからんことを思い、不賢を見ては、内に自ら省みる。」孔子論語より)

訳:優れた人物を見たら、自分もその人物と同じようにありたいと思い、劣った人を見たら自分にも同じようなところはないか反省して見るものだ。


最初にこれを知った時に孔子っていいこと言うなぁと思い、それから常に意識していることです。

読んでくださってる皆さんも何か気づきがあればうれしいです。




なんでしょう、
こういう昔の表現を自分で言ってみると何か、、、

満足感がありますね。笑




本題

数少ない貴重な読者の皆様あけましておめでとうございますm(__)m


お久しぶりです。ぶーやんです。


気づけば、年も明けましたね!



いやぁ、年末年始は年を取るごとに早くなりますよね。汗



昨年も色々な経験をした年でした。

1月から7月まで縁あって参議院選挙の候補者秘書を経験(死にそうになることも)し、作りたいサービスに向けてプログラミングスクールに行ったことで、
新たな世界を感じ、たくさんの善き人に巡り会えました。


年男であり、厄年でもありましたが、何とか生き残れました!笑


改めてお世話になった皆さまにお礼を言いたいです!


ありがとうございました!!m(__)m
そして、これからもよろしくお願いいたします!





そんな中、誕生日をつい先日迎えまして、25歳になりました。
ヾ( ̄▽ ̄ゞ))..( シ ̄▽ ̄)ツ_イエーイエー


ついに、四半世紀この世で生きてきたことになります!



そして、ふと思ったことがあったのでちょっと書いて見たいと思います。



25歳になると、周りの同年代からは

「もう年だなぁ」

 とか、

「おっさんになった」

 とか、

「体が動かなくなったわぁ、10代はよかったなぁ」
 みたいに

もう若くない、何だかネガティブに感じる発言がちらほら出てきています。


いつもそういうことを聞くたびに、


「まだ25歳!最高に若いし、まだまだ可能性に満ち溢れているじゃねぇか!」

「働いて何年経ったよ!?高卒だとしてもまだ働き始めて10年も経ってないし、これからでしょう!」

「そもそも10代の頃は毎日のようにスポーツしてたから体が動くってだけでしょう!今もアスリートだったら確実に今の方が体動いてるぜ!」


そしてそして!

もし人生100年生きるなら!

それを24時間だとするならば!


朝の6時!!(普段まだ起きてもない時間。笑)


ということは、


まだまだ若いのだから自信を持って行こうじゃないか!と。



最後のは極端ですが、それぞれの言葉に対し、自分なりの解と言ってしまいます。(面倒なやつかもしれない笑)



ここでふと、

なんで自分がそういうふうに思うのだろうと考えました。(・_・;?ナゼタ?


そこであることに気づきました。



25年生きてきたけど、真剣に自分の人生について考え始めたのは18歳くらいからじゃないか???∑( ̄Д ̄;)ハウアッ!


つまり、大学に入ってからだと。(幸運にも高校までは野球のことしか考えてなかった)


ってことは、

7年間しか本気で考えて、自分と社会に向き合ってないということか!
(大学卒業してからだともっと短い)

と思ったのです。


じゃあ自分は実質歳じゃないかと。(もちろん違います)



そう思い始めてみると7歳の姪っ子が、自分と同じような気がしてきました。(それはおかしい笑)


社会から見れば自分はこの子と同じかもしれないと。


人生始まったばかりじゃないか!と。



だとすれば

めっちゃ若いじゃん!

となるわけです。


少なくともあと15年から20年は若いってことだ!


単純といえば単純ですが、何だが自分の中で腑に落ちたのです。



だからまだまだみんな若いんだ!


と言いたいです。




言いたいことは以上です。笑


もし、同じようなことを考えた方がいらしたらぜひコメントください!






あっ、前回の続きは次回書きたいと思います!
もし一人でも期待していた方いたら申し訳ないですm(__)m



まとめ

2017年は酉年!ということで、

飛躍の年にしましょう!」


それでは今年もぶーやんをよろしくお願いします!


追記

前回の記事がぶーやん初!100人を超える方に読んでいただけたようでした!
あの時はテンション上がった!笑
ありがとうございました!ツイッターでシェアしてくれた皆さんのおかげです!

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin