ぶーやんの温故知新な人生

気ままに日々を綴っていきます。

Web知識ゼロの男が、Webサービスを作れるようになるためにWebCampに行ってみた話 part7(岡講師の帰還)

2ヶ月前・・・



ぶーやん「Macを使ったことないんですがやっぱりプログラミングにはMacがいいんですか?」


同い年の男「やっぱりMacの方がプログラミングやデザインする時に便利なことが多いですね。」


ぶーやん「ふーむ、今までアップル製品を作るのを避けて来たんですけどねぇ。買い時なんですかね?」


同い年の男「これからもプログラミングとかやって行こうと思っているなら、買って損はないですよ。一度使い始めると便利すぎて、もうほかのパソコンを使いたいって思わなくなっちゃいますよ。笑」


ぶーやん「ふーん。(そんなことないでしょ〜笑)確かにデザインかっこいいよね。でも高いんじゃない?」


同い年の男「使いやすいMacbook Pro 13インチで約20万くらいはしますかねぇ。でもアップルHPの整備済み品とかなら安く買えますよ。うまく欲しいのがあればいいんだけど。あっ、それとMacは12回払いまでなら手数料無料だよ。」


ぶーやん「それはやさしい!なるほど、調べてみる!」


ぶーやん「あっ、あった。おすすめのMacbook Pro 13インチ 16GB。18万円。・・・」






結論
購入しました。10回払いで。笑






1週間後






f:id:buuyan:20161117153434j:plain
f:id:buuyan:20161117153542j:plain
f:id:buuyan:20161117153557j:plain



こうなりました。

個人的にめっちゃかっこよくなった!!!!!と思っております。


そう思いません!?


自分は形から入る人間のようでして、完全にカスタマイズしてから、WebCampを始めたのでした。


もうMac便利すぎて他のノートパソコン欲しいと思わなくなりました。笑







さて本題です。
まずは前回のあらすじ


飛ばします。笑



さぁ、7週目!(プログラマーコース3週目)


1週目、2週目となぜだ!!なぜなんだ!!の繰り返しにより、疲弊していた私の頭の中。


そこは気にせず、立てた予定から3週目は課題であるtwitter(簡単なバージョン)作成に移ります!


これが意外と手間取ってしまった。


HTMLとCSSはすでに用意してあるものを使っているため楽なものの、初めての実践なのでそれなりに悩みながらやっていました。



そんな中、WebCampに激震が走った!!



そう、タイトルにもあることだ!!


小寺講師
f:id:buuyan:20161115182733p:plain

遠藤講師
f:id:buuyan:20161123175831p:plain

元野球部コンビから・・・













f:id:buuyan:20161103001320p:plain


やってまいりました!岡隆馬!!(ついに呼び捨て。笑)


岡講師、この爽やかさで、やっていたスポーツは柔道とアメフトという肉体派なのです!




んっ??




その後ろからスキップしてくる男がいるぞ???


f:id:buuyan:20161103000532p:plain


あっ!!


そう、皆さんご存知、「群馬のドラエもん」こと、対比地講師だ!!



ぶーやん「なっ、何が起きている!!???」




つまりはですね、人事転換がありこのようなことが起きたのでした。(ただそれだけ笑)



(こんな大げさに書いてますが、いつもいるので毎日のように会ってたんですけどね。笑)






さて、苦戦していたかのようなtwitter作成ですが、案外やる必要のあることは少なく、ちょっと遊びごころある仕様にしたのでなかなか面白く作業できました。



結果がこちら

f:id:buuyan:20161128172553p:plain


f:id:buuyan:20161128172559p:plain




なかなかいい出来じゃないですかね!?
画像も上げれちゃうんですよ!

特に「メッセージしちゃった❤️」がいいアクセントになってるのではと思います!笑

いっそ、自分の投稿スタイルが編集できるTwitter作っちゃいますか!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ



さぁ、課題も終わったところで、次のフェイズへ移ります!
それは!



1ヶ月目にデザインしたものに機能をつけていきますぜい!!



と意気込んでやっている最中、ふとある疑問がよぎった。




「作りたいWebサービスには何が必要なんだ!?」


はい。

もう根本的な問題に直面したわけでございます。


じゃあどうするか。




考えるしかないでしょう!!


というわけで、3週目の半ばからビジネスアイデアの深堀りをしていくことに。




なかなか深堀りといっても難しいもので、
「差別化するためにどうしよう」
「ビジネスモデルはこれで有効なのだろうか」
「本当に使いたいと思ってくれるだろうか」

ということを考えます。



周りの受講生の方々にも聞いてみたり、WebCampの方にも相談したりして来ました。




気づけば3週目も終わり、後半は全くといっていいほどプログラミングをせずに終わりました。笑


完全にコワーキングスペースと化していたのであります!
<注意>
WebCampはプログラミングスクールなのであしからず。笑


しかし、避けては通れない道(というか一番大事なところ。笑)なのであと1週間ではっきりとした形を出していこうと思っています!!


はっはっは!!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!