ぶーやんの温故知新な人生

気ままに日々を綴っていきます。

Web知識ゼロの男が、Webサービスを作れるようになるためにWebCampに行ってみた話 part3

更新早めにいきます!笑

人生3本目!


いやぁ涼しくなってきましたねぇ。

周りに風邪っぽくなって体調を崩す人も多くなってますし、気をつけていかなくてはいけない時期ですね。
ここで、1つオススメの情報として、風邪引きそうだなぁと思った時に効果的な方法があります!

それは葛根湯を使うこと。
市販の風邪薬はどうしても眠くなる作用があるものばかりで、仕事をしている方には敬遠されがちです。
そこで葛根湯の出番。
漢方の一種である葛根湯には眠くなる作用がなく、しかも風邪に効くとされる生薬が使われているので、とても効果的です。

ただ、自分の経験から言うと、完全に風邪を引いてしまってからはあまり効果がない感じがしています。

なので、ぜひ風邪引きそうだなぁと思ったら葛根湯飲んで仕事して、帰ってからはしっかり休めば風邪を防ぎやすくなると思います!


では本題へ行きます。

前回のあらすじ

Photoshopという未知のツールを使い、なんとかWebデザインを開始。
使い方がわからなくて落ちている私を救った岡講師の活躍で、モックアップをひとまず完成させました。
そしてコーディングを開始し、いかにして同じ見た目のものを表現できるのか試される日々に入ることに。

さて、3週目です。

目標はコーディングを一通り終わらせて、最終週で細かな内容を詰めれる状態へ持っていくこと。

張り切っていこう!

と、早速ですが、コーディングを始めた時、成長したかなぁと思えたことが。

それは
どういう構成でHTMLを書けばいいかが想像できてスラスラと進んだこと。


2週間前とは、全く違うぜ!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
とHappyな気分で進めていきました。笑


HTMLが一段落したので、次にCSSを書いていきます。



と、ここで問題発生!
メインビジュアルを見た時にうまく余白が作れない!(T_T)
下記参照(赤マルのところ)

f:id:buuyan:20161029220114p:plain


岡講師とともに悩む。。。

う〜む。。。どうしたものか。。。ウーン (Θ_Θ;)

そこに援軍到着!!


WebCamp講師陣を束ねる

天谷講師参戦!!

f:id:buuyan:20161023171630p:plain
(WebCampホームページより)
笑顔が爽やか、ちょいちょいギャグを入れてくる講師さんです。
(写真がちょっと良くないですね笑)


そして、三人で考える。。。


きた!!降りてきた!!




とテンション上がって言ってきたのはミーハーな岡講師だ!!

f:id:buuyan:20161029213600p:plain


box-sizing: border-box
border: 20px solid white;

で行ける!という答えが!!


試してみる。。。


できた!!
そしてちらり|ω・`)と岡講師の顔を覗くと。


(〃 ̄ー ̄〃) ふふふ


達成感に満ち溢れていました。



といった具合にちょいちょい壁に当たりながらも突破していく日々でした。
個人的に毎日行っているおかげで、WebCampの方々と受講生の方と交流もあり、楽しく通えるのが
嬉しいですな(゚▽゚*)ニパッ♪



ここでちょっと話変わりまして、WebCampで受講生に嬉しい変化があったのでお知らせ。


それは

お菓子が食べ放題、お茶が飲み放題サービス!

はい!とても望んでおりましたサービスが開始しましてテンション上がりました!
なんたって、毎日のように通っていると飲み物代や、お菓子代でそれなりに出費がありますので嬉しい限りです。

気になる中身は、

うまい棒の山とチョコレート!

おかげさまで1日4〜5本のうまい棒の消費してます。笑
うまい棒一本あたりのカロリーは平均35キロカロリーです。


WebCampとうまい棒に興味ある皆さんにも参考になると思います。

ところで、お菓子の種類はお願いすれば変わる可能性も全然あるので遠慮なく言いましょう!




こういった嬉しい変化もありながら、コーディングも進みほとんど見た目がPhotoshopでデザインした通りに
なってきました!

次週はスマホ等にも対応できるよう、レスポンシブデザイン。
そして、サイトに動きをつけるjQueryをやっていきます!


最後まで読んでいただいてありがとうございました!